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よくある質問

  • Q ぐるなびメルマガの停止方法を教えてください。
    A
    • メルマガの配信停止方法は、各メルマガ個別に配信停止する方法と、一括で配信停止する方法があります。

      <個別に配信停止>

      各メールマガジンの下方に、配信停止手続き専用ページのURLを記載しています。こちらのURLでは、一種類ずつ配信停止にすることができます。

      配信停止URL

      すでに配信停止のお手続きが完了している場合は「ご入力のメールアドレスでの登録が見つかりません。」と表示されます。
      なお、数種のメールマガジンを受信されている場合は、いずれか一種類を停止されましても、その他のメールマガジンは配信設定されたままとなります。




      <一括で配信停止>

      ぐるなび会員登録をしている場合と、メール会員(会員IDをお持ちでないお客様)登録をしている場合とで手順が異なります。


      【ぐるなび会員登録をしている場合】

      ぐるなびメルマガページ右上部「ぐるなび会員の方はこちら」枠内の「ログインはこちら」ボタンをクリックします。

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      ②IDまたはメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

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      ③「メルマガ申込・変更はこちら」ボタンをクリックします。登録内容確認や変更、配信停止をするためのページに進みます。

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      ④メルマガ配信登録・変更画面が表示されました。登録中のメルマガにチェックが入っています。

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      ⑤配信停止をしたいメルマガのチェックを外します。

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      ⑥「メルマガを登録する」ボタンをクリックします。

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      ⑦配信停止確認画面にて、「はい」をクリックします。

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      ※一部のメルマガを配信停止した場合

      例) グルメニュースのみを継続した場合

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      ⑧配信停止が完了しました。

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       ※一部のメルマガを配信停止した場合14_3




      【メール会員(会員IDをお持ちでないお客様)登録をしている場合】

      ①ぐるなびメルマガページ左上部「ぐるなび会員でない方はこちら」枠内に、メールマガジンを受け取っているメールアドレスを入力し、「送信する」ボタンをクリックします。

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      ②入力したメールアドレス宛にメールが送信されます。

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      ③メール本文内のURLをクリックします。

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      ④メルマガ配信登録・変更画面が表示されました。登録中のメルマガにチェックが入っています。

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      ⑤配信停止をしたいメルマガのチェックを外します。

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      ⑥「メルマガを登録する」ボタンをクリックします。

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      ⑦配信停止確認画面にて、「はい」をクリックします。

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      ※一部のメルマガを配信停止した場合

      例) グルメニュースのみを継続した場合

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      ⑧配信停止が完了しました。

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      ※一部のメルマガを配信停止した場合

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      なお、完全に停止されるまでに数回メールが届く場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

       

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q ぐるなび会員の退会方法を教えてください。
    A
    • 「ぐるなび会員」の退会は、下記のご注意【1】【2】をお読みになってから、【3】のお手続きをお願いします。

      【1】
      ぐるなび会員を退会されますと、ぐるなび食市場、ぐるなびデリバリー、ぐるなびテイクアウト、こちら秘書室、ぐるなびウエディングなどの会員向けサービスがすべてご利用できなくなります。また、退会後は登録内容を元に戻すことができませんので、あらかじめご利用中のサービス等をご確認のうえ、退会のお手続きをお願いします。

      <ぐるなびスーパー「ぐ」ポイント>
      ぐるなび会員を退会しますと、ぐるなびスーパー「ぐ」ポイントは失効しますのでご注意ください。詳細はポイント履歴をご確認ください。
      (ぐるなびスーパー「ぐ」ポイントのご利用詳細はこちら

      <メルマガの配信>
      ぐるなび会員を退会することにより、当社からのメルマガ配信は停止しますが、レストランメール会員に登録された場合や ぐるなび食市場等のECサイトを利用した際に登録されたお店から配信されるメルマガは停止いたしません。配信停止をご希望の方は、各メールマガジン本文下方にございます配信停止用URLへアクセスし、各お店ごとにお手続きをお願いします。


      【2】
      ぐるなびプレミアム会員、クラブミシュラン(旧ミシュランガイド・デジタル会員)にご登録中の場合は、事前に ぐるなびプレミアム会員、クラブミシュラン(旧ミシュランガイド・デジタル会員)の解約手続きをお取りいただいたあと、ぐるなび会員退会のお手続きをお願いいたします。

      <ぐるなびプレミアム会員サービス>
      ・パソコン・スマートフォン版はこちら 
      ・フィーチャーフォン版はこちら 

      <クラブミシュラン>
      パソコン・スマートフォン版はこちら
      (フィーチャーフォン版はございません)


      【3】
      ぐるなび会員の退会手続きは、下記ページよりご対応をお願いします。

      ・パソコン版はこちら 
      ・スマートフォン版はこちら 
      ※アクセス後、ページ下方の「退会したい場合はこちら」にアクセスしてください。

      ・フィーチャーフォン版はこちら 
      ※アクセス後、ページ下方の「削除」ボタンを選択してください。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q ぐるなびスーパー「ぐ」ポイントの有効期限はいつですか?
    A
    • ぐるなびスーパー「ぐ」ポイントの有効期限は、「通常ポイント」と「期間限定ポイント」で異なります。

      1.通常ポイント

      最後に獲得した月の12ヶ月後の月末です。また、新たに「通常ポイント」を獲得する度に、有効期限が延長されます。

      ※「期間限定ポイント」や「仮ポイント」、「提携先のポイント」を獲得しても、有効期限は延長されません。

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      2.期間限定ポイント

      独自の有効期限を持ち、獲得しても有効期限は延長しません。獲得したポイントが期間限定ポイントの場合、履歴に「期間限定ポイント」と有効期限の記載がされます。

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      ≫ポイント履歴

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q 店舗ページの基本情報(店名・住所・TEL・営業時間など)に不備があります。どうしたらいいですか?
    A
    • ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

      店舗ページの基本情報(店名・住所・TEL・営業時間など)に不備がございましたら、下記「問題が解決しない場合はこちら」をクリックしていただきまして、詳細をお知らせいただけますでしょうか。内容を確認のうえ、適宜対応させていただきます。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q これまで利用していたページが表示されなくなりました。なぜですか?
    A
    • これまで利用していたサービスやページが表示されなくなった場合、SSL3.0の脆弱性対策、または2015年4月10日に実施した、緊急セキュリティ対応が原因の場合があります。詳しくは、下記をご確認ください。

      <SSL3.0の脆弱性対策>

      当社では、個人情報を扱う画面で安全性の高いSSL通信を使用しておりますが、SSL通信で使用する通信方式のひとつである「SSL3.0」に深刻な脆弱性があり、第三者により「SSL3.0」による通信の一部が解読されてしまう恐れがあることが判明したために、お客様の情報資産の安全性確保のため、SSL3.0のアクセス遮断を、各コンテンツにて順次実施させていただいております。

      この対策にともない、一部の従来型携帯電話や、Internet Exprolerなどのブラウザにおいて、ウェブサービスやページが表示できない現象が報告されています。

      ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、お客様の情報の安全性を確保し安心してサービスをご利用いただくためのセキュリティー対応となりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

      下記ページでもご案内しておりますので、ご確認をお願いいたします。

      ■SSL3.0脆弱性対応のお知らせ
      PC・スマホサイトはこちら
      ガラケーサイトはこちら

      ■【重要】インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」の脆弱性について

      PC・スマホサイトはこちら
      ガラケーサイトはこちら


      <緊急セキュリティ対応>

      2015年4月10日(金)をもちまして、下記に記載する一部の携帯電話(フィーチャーフォン)に限り、各サービスにおいて、SSL通信を行う機能がご利用いただけなくなりました。ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

      【対象端末】Softbank/2011年6月以前モデルのフィーチャーフォン

      下記ページでもご案内しておりますので、ご確認をお願いいたします。

      ■【重要】緊急セキュリティ対応による一部端末のSSL通信停止について
      PC・スマホサイトはこちら
      ガラケーサイトはこちら

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q 「即予約」「リクエスト予約」「リクエスト予約(予約のご相談)」の違いは何ですか?
    A
    • ぐるなびのネット予約サービスには3種類(下記①~③)あり、お店によって提供しているサービスが異なります。

      ①「即予約」

      日時と人数、およびコース料理やテーブルを指定してご予約いただけます。予約申し込み完了と同時に、ご予約が成立します。

      ②「リクエスト予約」

      日時と人数、およびコース料理やテーブルを指定してご予約いただけます。予約申し込み完了後、お店からお客様へ、ご予約をお受けできるか電話かメールでご連絡を差し上げております。ご予約の成立は、お店からのご連絡をお待ちください。

      ③「リクエスト予約(予約のご相談)」

      日時と人数のみ指定し、コース料理やテーブルは指定せずに、お店に予約のご相談を送信できます。予約のご相談を送信後、お店からお客様へ、ご予約をお受けできるか電話かメールでご連絡を差し上げております。ご予約の成立は、お店からのご連絡をお待ちください。

      ご予約の際は、店舗ページで どの予約サービスかご確認のうえご利用ください。

      ※「即予約」と「リクエスト予約」について、詳しくはこちらをご確認ください。

      ※「リクエスト予約」は、翌営業日までお待ちいただいてもお店から連絡がない場合やお急ぎの場合は、お手数ですが、お客様からお店へお電話にて連絡をお願いします。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q ネット予約したのにポイントが貯まりません。ネット予約でポイントが貯まるお店はどこですか?
    A
    • 来店人数に応じた予約ポイントは、お店のページ内に「ポイント貯まる OK」の表示があるお店で、ぐるなび会員にログインしてネット予約後、来店された場合に獲得できます。
      なお、お店のページ内に「ポイント貯まる OK」の表示がない、または、ログインせずに予約した場合、ポイントは獲得できません。

      ※ポイント獲得のタイミングについてはこちら

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    問題が解決しない場合はこちら

  • Q 予約内容を確認したいです。
    A
    • ● ぐるなび会員にログインして予約した場合は、こちらよりご確認ください。
      ● ぐるなび会員にログインせず予約した場合は、こちらよりご確認ください。
      ※確認画面は、予約をキャンセルまたは来店日から7日経過するとご利用いただけなくなります。ご了承ください。



    問題が解決しない場合はこちら

  • Q 予約をキャンセルしたいです。
    A
    • 予約内容の確認ページより、予約のキャンセルができます。キャンセル期限を過ぎている場合、またはネットからのキャンセルを受け付けていないお店の場合は、直接お店へお電話にキャンセルの旨ご連絡ください。

      ※期限を過ぎてのキャンセルは、キャンセル料が発生する場合があります。

      ※無断キャンセルの場合は、弊社のサービスをご利用いただけなくなることがあります。

      ※予約内容の確認ページへのアクセスについてはこちら

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    問題が解決しない場合はこちら