ぐるなびヘルプ
  1. ぐるなび
  2. ヘルプ
  3. ぐるなびメルマガ

ぐるなびメルマガ

  • Q ぐるなびメルマガを再度配信されるようにするにはどうすれば良いですか?
    A

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q ぐるなびメルマガのメールアドレスの変更方法を教えてください。
    A
    • ■ID・パスワードが発行されているお客様(ぐるなび会員)
      myぐるなびにログインのうえ、メールアドレスのご変更をお願いいたします。

      myぐるなび

      ■ID・パスワードが発行されていないお客様(メール会員)
      ぐるなびメルマガより、新規で配信のお申込をお願いいたします。

      ぐるなびメルマガ

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q ぐるなびメルマガの停止方法を教えてください。
    A
    • メルマガの配信停止方法は、各メルマガ個別に配信停止する方法と、一括で配信停止する方法があります。

      <個別に配信停止>

      各メールマガジンの下方に、配信停止手続き専用ページのURLを記載しています。こちらのURLでは、一種類ずつ配信停止にすることができます。

      配信停止URL

      すでに配信停止のお手続きが完了している場合は「ご入力のメールアドレスでの登録が見つかりません。」と表示されます。
      なお、数種のメールマガジンを受信されている場合は、いずれか一種類を停止されましても、その他のメールマガジンは配信設定されたままとなります。




      <一括で配信停止>

      ぐるなび会員登録をしている場合と、メール会員(会員IDをお持ちでないお客様)登録をしている場合とで手順が異なります。


      【ぐるなび会員登録をしている場合】

      ぐるなびメルマガページ右上部「ぐるなび会員の方はこちら」枠内の「ログインはこちら」ボタンをクリックします。

      11_2



      ②IDまたはメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

      12_3



      ③「メルマガ申込・変更はこちら」ボタンをクリックします。登録内容確認や変更、配信停止をするためのページに進みます。

      13_2



      ④メルマガ配信登録・変更画面が表示されました。登録中のメルマガにチェックが入っています。

      14_2



      ⑤配信停止をしたいメルマガのチェックを外します。

      15_2



      ⑥「メルマガを登録する」ボタンをクリックします。

      16_2



      ⑦配信停止確認画面にて、「はい」をクリックします。

      7_2

      ※一部のメルマガを配信停止した場合

      例) グルメニュースのみを継続した場合

      12_4



      ⑧配信停止が完了しました。

      8_3

       ※一部のメルマガを配信停止した場合14_3




      【メール会員(会員IDをお持ちでないお客様)登録をしている場合】

      ①ぐるなびメルマガページ左上部「ぐるなび会員でない方はこちら」枠内に、メールマガジンを受け取っているメールアドレスを入力し、「送信する」ボタンをクリックします。

      21



      ②入力したメールアドレス宛にメールが送信されます。

      9



      ③メール本文内のURLをクリックします。

      210



      ④メルマガ配信登録・変更画面が表示されました。登録中のメルマガにチェックが入っています。

      14_4



      ⑤配信停止をしたいメルマガのチェックを外します。

      15_3



      ⑥「メルマガを登録する」ボタンをクリックします。

      16_3



      ⑦配信停止確認画面にて、「はい」をクリックします。

      7_3

      ※一部のメルマガを配信停止した場合

      例) グルメニュースのみを継続した場合

      12_5



      ⑧配信停止が完了しました。

      8_4

      ※一部のメルマガを配信停止した場合

      14_5



      なお、完全に停止されるまでに数回メールが届く場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

       

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q 登録した覚えのないメルマガが届きます。何故ですか?
    A
    • キャンペーンへのご応募や、ぐるなび食市場・ぐるなびデリバリー等でのご注文、ぐるなびサイト上からの店舗予約時に、ぐるなびのメルマガや各店舗のメルマガが登録される場合がございます。ご利用時には注意事項等をご確認ください。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q お店からのメルマガの配信停止方法、宛先変更方法を教えてください。
    A
    • メルマガ本文下方にある配信停止URLにアクセスし、停止、またはご変更のお手続きをお願いいたします。

      数日経過しても停止または、ご変更内容が反映されていない場合は、配信元のお店へ直接お問合せください。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q ぐるなびのメルマガで獲得できるポイントについて教えてください。
    A
    • ポイント付与対象のメルマガから、所定の操作を行っていただくことによりポイントを獲得することができます。なお、メルマガを受信したメールアドレスでご登録の会員IDが対象となります。
      ポイント付与対象のメルマガかどうかは、受け取ったメルマガの本文でご確認ください。


      ■メルマガクリック
      メルマガ内のリンクをクリックすると、1メルマガにつき1ポイント獲得できます。
      メール配信日から1週間以上経過してからのクリックはポイント対象外となります。
      ポイントは通常1日程度で付与されます。

      ■チョットぐに登録
      メルマガ内のリンクからアクセスしたお店のページで「行きたい」もしくは「チョットぐに追加」ボタンからチョットぐに登録すると、1メルマガから1回のみ10ポイントを獲得できます。
      10ポイントは、新規登録かつお店のページを見てから24時間以内にチットぐにご登録いただいた場合のみ付与いたします。
      メール配信日から2週間以上経過してからチョットぐに登録した場合は、ポイント付与対象となりませんのでご注意ください。
      ポイントは通常1週間後に付与されます。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q 配信停止した後もメルマガが届きます。何故ですか?
    A
    • 現在、ぐるなび のメールマガジンは複数の種類があります。
      メール本文の配信停止URLから停止手続きを行った場合、 一種類ずつの停止となり、その他のメールマガジンは配信登録されたままとなります。 
      また、配信停止後にも、配信設定のタイミング上、完全に停止されるまでに数回メールが届く場合があります。
      恐れ入りますが、完全に停止されるまで、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
       
       
      なお、一括で停止する方法はこちらをご覧ください。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q 配信停止の操作をすると「ご入力のメールアドレスでの登録が見つかりません」と表示されます。何故ですか?
    A
    • 配信停止後にも、配信設定のタイミング上、完全に停止されるまでに数回メールが届く場合がございます。
      そのため、配信停止後に届いたメールマガジンについて、再度停止操作をしますと、
      ご入力のメールアドレスでの登録が見つかりません」とのメッセージが表示されます。
      恐れ入りますが、完全に停止されるまで、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

    問題が解決しない場合はこちら