ぐるなびヘルプ
  1. ぐるなび
  2. ヘルプ
  3. ぐるなび会員

ぐるなび会員

  • Q ぐるなび会員のID・パスワードを忘れました。どこから確認すれば良いですか?
    A
    • ID確認・パスワード再設定」にアクセスし、下記の手順でご対応をお願いします。

      (1) ぐるなび会員の登録メールアドレスをご入力のうえ、「確認メールを送る」ボタンをクリックします。

      (2) 「myぐるなび ID確認・パスワード再設定」という件名のメールが届きます。

      (3) メール本文内のURLにアクセスし、IDの確認、および新しいパスワードをご入力のうえ、「パスワードを再設定する」ボタンをクリックします。

      なお、パスワード再設定用のURLは2時間で無効になるため、メール受信後、2時間以内にお手続きをお願いします。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q ぐるなび会員の登録情報の変更方法を教えてください。
    A
    • 下記手順でお手続きをお願いいたします。

      1.myぐるなびにログインします。
      ※ID・パスワードがご不明な場合は「ID確認・パスワード再設定」にて、IDのご確認および、パスワードの再設定をお願いいたします。

      2.画面右上の設定アイコン(歯車型のアイコン)より、「会員情報の変更・退会」ページに進みます。

      My_160418_2

      3.変更される項目の入力内容を修正します。

      4.画面下方の「確認する」ボタンをクリックし、正しく入力されていることを確認のうえ、「変更する」ボタンをクリックします。

      上記手順にて、登録情報の変更が完了します。
      ※「会員情報の変更・退会」ページにて、内容が変更されたことをご確認ください。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q ぐるなび会員の退会方法を教えてください。
    A
    • 「ぐるなび会員」の退会は、下記のご注意【1】【2】をお読みになってから、【3】のお手続きをお願いします。

      【1】
      ぐるなび会員を退会されますと、ぐるなび食市場、ぐるなびデリバリー、ぐるなびテイクアウト、こちら秘書室、ぐるなびウエディングなどの会員向けサービスがすべてご利用できなくなります。また、退会後は登録内容を元に戻すことができませんので、あらかじめご利用中のサービス等をご確認のうえ、退会のお手続きをお願いします。

      <ぐるなびスーパー「ぐ」ポイント>
      ぐるなび会員を退会しますと、ぐるなびスーパー「ぐ」ポイントは失効しますのでご注意ください。詳細はポイント履歴をご確認ください。
      (ぐるなびスーパー「ぐ」ポイントのご利用詳細はこちら

      <メルマガの配信>
      ぐるなび会員を退会することにより、当社からのメルマガ配信は停止しますが、レストランメール会員に登録された場合や ぐるなび食市場等のECサイトを利用した際に登録されたお店から配信されるメルマガは停止いたしません。配信停止をご希望の方は、各メールマガジン本文下方にございます配信停止用URLへアクセスし、各お店ごとにお手続きをお願いします。


      【2】
      ぐるなびプレミアム会員、クラブミシュラン(旧ミシュランガイド・デジタル会員)にご登録中の場合は、事前に ぐるなびプレミアム会員、クラブミシュラン(旧ミシュランガイド・デジタル会員)の解約手続きをお取りいただいたあと、ぐるなび会員退会のお手続きをお願いいたします。

      <ぐるなびプレミアム会員サービス>
      ・パソコン・スマートフォン版はこちら 
      ・フィーチャーフォン版はこちら 

      <クラブミシュラン>
      パソコン・スマートフォン版はこちら
      (フィーチャーフォン版はございません)


      【3】
      ぐるなび会員の退会手続きは、下記ページよりご対応をお願いします。

      ・パソコン版はこちら 
      ・スマートフォン版はこちら 
      ※アクセス後、ページ下方の「退会したい場合はこちら」にアクセスしてください。

      ・フィーチャーフォン版はこちら 
      ※アクセス後、ページ下方の「削除」ボタンを選択してください。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q ぐるなび会員のIDの変更方法を教えてください。
    A
    • 下記手順でお手続きをお願いいたします。

      1.myぐるなびにログインします。
      ※ID・パスワードがご不明な場合は「ID確認・パスワード再設定」にて、IDのご確認および、パスワードの再設定をお願いいたします。

      2.画面右上の設定アイコン(歯車型のアイコン)より、「会員情報の変更・退会」ページに進みます。

      My_160418

      3.会員ID欄の「変更」リンクをクリックし、「ID変更」画面が表示されたら、任意の半角英数字をIDとして設定します。
      ※任意の文字列を設定する場合は個人情報と無関係の半角6~16文字の英数字でご登録ください。「000000」や「abcdef」等の連続した文字列ではご登録いただけません。

      4.画面下方の「確認する」ボタンをクリックし、正しく入力されていることを確認のうえ、「変更する」ボタンをクリックします。

      上記手順にて、IDの変更が完了します。
      ※「会員情報の変更・退会」ページにて、IDが変更されたことをご確認ください。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q 「ID確認・パスワード再設定」を利用しましたが確認メールが届きません。
    A
    • 2つの可能性が考えられます。
      ①現在ご利用のファイアーウォールやウィルスチェッカなどにより、弊社からのメールがブロックされ、届いていない可能性が考えられます。
      ※各ソフトウエアの設定方法に関しましては恐れ入りますが、製造元にご確認ください。

      ②フリーメールをご利用の場合、弊社からお届けしているメールが、迷惑メールと認識されてしまう場合がございます。念のため、迷惑メールフォルダやごみ箱等、受信メールフォルダ以外に「myぐるなび ID確認・パスワード再設定‏」という件名のメールがないか、ご確認をお願いいたします。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q ぐるなびから届いた仮登録メールに記載されているURLにアクセスしましたがエラーになり、登録手続きができません。
    A
    • メールに記載のURLにアクセスした際に、システムエラーとなる要因としては、一時的なサーバー負荷や、URLの読み込みがうまくいかなかったことが考えられます。

      大変恐れ入りますが、時間帯を変えて何度かお試しいただくか、URLをコピーしてブラウザのURL欄に貼り付け、再度、アクセスしていただけますようお願いいたします。

      ※コピーの際、スペース等が含まれないようご注意くださいませ。
      なお、上記をお試しいただきまして、本登録が完了しない場合には、1回目の登録日時から30分経過後に、はじめからお手続きを行ってください。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q ぐるなび会員の仮登録メールが届きません。
    A
    • 弊社からは以下のとおり、仮登録メールをお送りしております。

      【件名】[ぐるなび]ぐるなび会員 仮登録メール

      上記のメールが届いていない場合は、お手続きの際に、メールアドレスをタイプミスされた可能性がございます。
      また、以下の可能性も考えられますのでご確認をお願いいたします。
      ①現在ご利用のファイアーウォールやウィルスチェッカなどにより、弊社からのメールがブロックされ、届いていない可能性が考えられます。
      ※各ソフトウエアの設定方法に関しましては恐れ入りますが、製造元にご確認ください。

      ②フリーメールをご利用の場合、弊社からお届けしているメールが、迷惑メールと認識されてしまう場合がございます。念のため、迷惑メールフォルダやごみ箱等、受信メールフォルダ以外に「[ぐるなび]ぐるなび会員 仮登録メール‏」という件名のメールがないか、ご確認をお願いいたします。

      ③ドメイン指定受信をしている場合は、あらかじめ、「@gnavi.co.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。


      上記についてご確認いただけましたら、1度目にお手続きをされてから30分経過後に、再度初めから会員登録のお手続きを行っていただけますよう、お願いいたします。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q 「【ぐるなび】重要なお知らせ/ぐるなび会員規約改定」 というメールが来ました。
    A
    • ぐるなびでは、会員登録していただいた皆様の権利やサービス利用中に遵守いただきたい事項を取り決めた「会員規約」を、重要な約束事と考えます。このため、特に新しい内容が追加されたり、大幅に変更があった際は全ての会員登録中のみなさまへお知らせをお送りすることがあります。

    問題が解決しない場合はこちら

  • Q 2016年7月28日に改定された会員規約の変更点を教えてください。
    A
    • 変更前と変更後の内容は下記のとおりです。

      【第1章 第2条(登録手続き) 第3項 第4項】

      ~2016年7月27日
      --------------------
      3.ぐるなびが会員として承認することを不適切と判断した場合、会員の登録を認めないことがあります。また、承認後であっても不適切と判断した場合、承認の取消しを行うことがあります。会員登録を認めなかった場合及び承認の取消しを行った場合であってもぐるなびはその理由を開示しません。
      --------------------

      2016年7月28日~
      --------------------
      3.会員は、1つのアカウント(次条に定めるものとし、以下同じ)のみを登録できるものとし、複数のアカウントを登録する行為は認められません。
      4.ぐるなびが会員として承認することを不適切と判断した場合、前項に該当する場合、又はそのおそれがある場合、会員の登録を認めないことがあります。また、承認後であっても不適切と判断した場合、承認の取消しを行うことがあります。会員登録を認めなかった場合及び承認の取消しを行った場合であってもぐるなびはその理由を開示せず、その理由を説明する義務を負わないものとします。
      --------------------

      【第1章 第8条(禁止事項・遵守事項 第4項)】

      ~2016年7月27日
      --------------------
      4.会員はサービスを利用するにあたり、不正行為を行わないものとします。 不正行為とは次の各号に定める行為を含みますが、これに限りません(以下、本規約において同じとします)。なお、不正行為とぐるなびが判断した場合、ぐるなびは、当該行為による一連の情報を削除し、又は当該行為により会員が得た権利、利益を取り消す等必要な措置をとることができ、これによってぐるなび又は第三者に損害が発生した場合、当該会員はその損害を賠償するものとします。
      a.詐欺目的の行為
      b.違法行為及び他に迷惑を及ぼす行為
      c.虚偽の情報を故意に送信する行為
      d.自己を主張し、若しくは他を害するなどの目的で同一の情報を意図的に多数回送信する行為
      e.各サービスの趣旨から著しく逸脱した行為
      --------------------

      2016年7月28日~
      --------------------
      4.会員はサービスを利用するにあたり、不正行為を行わないものとします。 不正行為とは次の各号に定める行為を含みますが、これに限りません(以下、本規約において同じとします)。なお、不正行為とぐるなびが判断した場合、ぐるなびは、当該行為による一連の情報を削除し、又は当該行為により会員が得た権利、利益を取り消す等必要な措置をとることができ、これによって会員に生じた損害について責任を負わず、ぐるなび又は第三者に損害が発生した場合、当該会員はその損害を賠償するものとします。
      a.本規約に違反する行為
      b.詐欺目的の行為
      c.違法行為及び他に迷惑を及ぼす行為
      d.虚偽の情報を故意に送信する行為
      e.自己を主張し、若しくは他を害するなどの目的で同一の情報を意図的に多数回送信する行為     
      f.猥褻な情報、青少年に有害な情報及び異性交際に関する情報を投稿又は送信する行為
      g.「さくら」的な行為等、故意に商品やサービスを優良と誤認させるような内容を投稿又は送信する行為
      h.競合する商品やサービスの信頼を低下させる目的で中傷する内容を投稿又は送信すう行為
      i.他社になりすましてサービスを利用する行為
      j.各サービスの趣旨から著しく逸脱した行為
      k.その他当社が不適切と判断する行為
      --------------------

    問題が解決しない場合はこちら